Hello my log

プログラミングを中心にした勉強記録

Hello World?

Think while running

2018/10/30(2.5h)

「もうすぐ11月だし今月の振り返りと来月の計画もたてなきゃね」って思いつつ目先の課題に手を付けてしまう私であった...←

 

VBA(1h)

ドットインストールの動画を手を動かしつつ一通りやり終えた。

「一気にやる×手を動かしながら考える」と頭に定着しやすいっぽい?(毎度新鮮な気持ちでそう思う)と思いつつ、明日の自分に「これに驕らず何度も復習しろよ」と強く言っておくぞ。

TOEIC(1h)

スタディサプリで単語×100、文法×3セット、Part7の課題をちょこちょこ。文系出身なので、まずとっつきやすいところから勉強を加速させる意味合いで重宝してる(つまり自分にとって勉強するために席につく手段としてうってつけ)

 

Python(0.5h)

関数・引数あたりを復習して、どんなものが作れるか情報収集。あくまで時間は目安として考えて、毎日プログラミングにも1hは時間を確保したい。

 

まとめ

明日は3h確保するためにどうすか&質を高める環境作りを考えながら動く

 

Special Thanks♡

インターネットラジオでCOMPの紹介があったので、その購入をきっかけにリプを頂いたり、素直にいいと思った本の感想をまとめたらトゥギャッて頂いたり、色々ありがとうございます。

 

発信することで反応が返ってくる、ということが単純にすごい。一歩踏み出せたのかもしれないと思ったのと同時にきっかけを与えてくれて本当に良い本に出会えたなぁと改めて思いました(それを身にしていくのはこれからの自分なのでもちろん道半ば)

 

togetter.com

 

togetter.com